総評:キャラゲーRPGとして普通におすすめ!ゲームシステムに中毒性あり

ワンドロのお題が♯FEなのにやっとらんじゃないかい。未プレイ・エアプでFA描くなどしたくない。という訳で購入。
元々自分が高校生くらいの頃にFEとメガテンがコラボするぞ!と話題になっていた気がする。アトラス好きの同級生が1人いたので話したのを覚えている。学年でFE好きとアトラス好きなんてお前ら1人ずつしかいなかっただろうよ。
それからめっきり話は聞かなくなり、ひっそりとWiiUで発売。WiiU持ってなかったんだよ〜……。WiiUの闇に呑まれた悲しいゲームかもしれない。
で、いつの間にかSwitch版出てるし、気になってたし今やるか。ワンドロ様、背中を押してくれてありがとう。
ーーー

まずゲーム性すら知らない。SRPGは流石に無いだろうから、RPG?頼む、アクション要素は薄めであってくれ!とお祈りしながらハードを選択。

難易度設定の次に出てくるのがヒロインの眼鏡設定、この時点でかなり好感度が高い。
眼鏡アリに決まっとるやろがい!ここでナシにする人間は友達になれない。ランダムっていうのもあって、そっちも面白そうだなと思った。
でも眼鏡好きの立場から言わせてもらいますと、眼鏡はかけるし外すし自由だからいいんです。私は絶対に眼鏡かけるな派閥、絶対に眼鏡外すな派閥どちらとも仲良くなれません。普段眼鏡のキャラはふとした時にいつでも外してもいいし、卒業してコンタクトになってもいい。普段眼鏡をかけないキャラが成長や加齢に伴い目が悪くなってかけるようになってもいいし、オシャレや変装で1日だけ伊達眼鏡しててもいい。そういう事なんです、眼鏡は自由なんだから。
……にしても、ここで入れ込むのはかなりぶっ飛んでるが。ナイス。

ーーー
キャラデザはtoi8先生。かわいくて癒し。画集持ってるくらいには好きなんだ。





チキをずっと眺めている場合じゃあないんですよ。
チキはゲーム上それはそれはたくさんお世話になるのでよく会える。

アトラス感のある、戦闘時のキャラデザイン&FEキャラのデザインはめちゃくちゃかっこよくてテンション上がる。ちなみにナイト系とかペガサス系とかはマシンになっている。良い。

3Dモデル、上記のムービー用のは2Dちっくで可愛くて凄く好き。ただし、メインメンバーでまもりちゃん・エリー・弥代が無いのが悲しかった。コスト凄そうだもんね、仕方ない。
通常3Dモデルはモーションとか表情の幅の狭さが古さを感じるかも?だが、特に気にするところでも無い。


UIがゲロかわいい。アトラスゲーそんなにやって来てないけど、この小洒落た感じはアトラスぽいよね。


慣れるまではちょっと見辛かったけど、慣れたら極楽浄土。メニュー画面可愛くてずっと見ちゃうもん。
ーーー

ストーリーは王道かつ深みがある訳では無くて、予想通り以外の展開以外にはならない。ストーリーの続きが気になる!は多分発生しないんじゃないかな。
ただし、感情が揺さぶられはしないがずっとニコニコしちゃうのがこのゲームのいい所である。
キャラクターがみんな前向きでポジティブなところもあるけど、ストーリー自体がギャグテイスト。変なシリアスもあまり捩じ込んで来ないので気持ちが良いです。

ーーー
先述した通り、みんなポジティブで……うん、変人が多い。全員かなりいいキャラしている。


①蒼井 樹(主人公)
爽やかな青年をイメージしていたが、その実一番感情移入が難しい変人である。日本語は通じるしいい奴なのは間違いないのだが、何も心に響いていなさそうな謎の恐怖がある。絵に描いたイケメンよりこういう奴のほうがモテるんだろうか(女性陣はなぜか軒並み樹に恋をしている)。

②織部 つばさ(ヒロイン)
清楚系、かと思いきや眼鏡でオタク系、と思ったらどれでもありどれでも無い。奇行もいとわない変な前向きさを持っており、ヒロインに求められがちな儚さが一切無い。私の好きなタイプのヒロインだ。メガネ無しを選んだ奴はセンスが無い。

③赤城 斗馬
ちょっと陽気でお茶目な友人ポジション。なのだが、変人が多すぎて割とツッコミに回っている場面を散見する。貴重な常識人枠。座っている時の片足を組んでる?乗せてる?モーションが好きだ。

④黒乃 霧亜
見た目通りのクールキャラ。しかし可愛いものが好きというありがちな設定だが……ギャップ萌えでかわいい、とかでは無くなんか怖い域まで行ってる。よく分からない変人のイメージになっている。


⑤弓弦 エレオノーラ
よくいる調子乗りタイプの女子。サイドストーリーが本当に可愛すぎてきゅんきゅんしてしまいます。相棒のヴィオールもかなり好きでいいコンビ。私の一番好きなキャラである。

⑥源 まもり
あまり小学生を感じさせない小学生。精神的にしっかりしるので周りの大人たちが軒並みガキに見える、しかし子供らしい可愛さも十二分。このゲームに出てくる一番まともな人間だろう。

⑦剣 弥代
常に高圧的かつ敵対していた状況から仲間に、これはツンデレタイプになるな。と思ったら、天然変人タイプだった。苗字名前フルネーム呼びする奴にまともなのはいない。こいつも何考えてるか分からん。

ーーー
中毒性が高い、というか完全に私ド好みのシステム。
よくあるターン制のRPGなのだが。敵も味方もとんでもなく火力が高く、だいたい2撃くらいで殺される。道中の雑魚敵もそんなん。いかに素早く高火力で焼き尽くすかが求められる。

このように各々スキルを習得するのだが、相手の弱点属性のスキルを決めるとどんどんコンボが繋がる。
弱点を素早く発見し、弱点スキルを持つキャラで攻撃を叩き込め!

戦闘には3人までしか出れないのだが、こうやってクルクル入れ替えをするのでみんな戦闘に出て来れるのもいいところ。
ちなみに武器を一定期間使い込むと使用者がスキルを覚えるタイプ。しかも武器は敵のドロップアイテムで作成、更に武器は使い込んだ後に強化が出来る。よだれが出ちゃうような最高のシステムだねえ。
ーーー

なんとFE初代の暗黒竜モチーフなので、暗黒竜のキャラたくさん+たまに覚醒のキャラが出てくる。自分は嬉しいが、当時の子はクロムとヴィオール以外、誰……?となりそうではある。

自分は特訓は一度もしませんでした。育てすぎるとバトルがつまんなくなるよーという注意書き、いいなと思った。
このゲーム、適正レベルあたりでやると割とヒヤヒヤする駆け引きが多くて面白い。バランス調整が素晴らしいなと思った。


これはゲーム内でよく使用するメッセージやり取りアプリなのだが、初めて開くとメッセージの履歴があるのだ。ちょっと好き。
しかしこいつら、学校に通う描写が0のため本当に高校生なのか怪しいところである。

このように街や施設内、色んなところにポスターやらの広告があるのだが、直前にクリアしたシナリオが反映されてころころ変わるのが楽しかった。粋。


主人公にあんまり華が無いのは正直珍しい。そこがいい。
ーーー
樹/主人公のため入れ替え出来ない固定キャラ、剣と雷しか覚えず(もしかしたら作れてない武器で覚えたかも?)敵によって暇なターンが存在。しかしSP使用スキルが最強、特にボス戦ではモデルポーズ(全員2回行動)連打。
つばさ/唯一のメインヒーラー、ボス戦ではかなり重宝する。ただしHPやら防御やらは乏しいため隙あらば引っ込んでもらう。
斗真/高火力で防御もそこそこあって私の一番好きなタイプなのだが、槍と炎しか覚えず使い所が無い場合がそこそこ。騎馬特攻がありがたい。
霧亜/魔防が高いのでボス戦要所要所で出撃。覚える属性の種類が多いのでアタッカーとして優秀なのだが、いかんせん防御が低いのですぐに散る。
エリー/防御面は低めだがバランスよく使いやすい。技を盛り盛りにして使うSPスキル(技量に応じて一定確率で即死)は雑魚戦で重宝、脳汁が出る。ペガサス・ドラゴン特攻がありがたい。
まもり/HP、守備高くボス戦に要所要所で出てきてもらう。仲間の攻撃をかばうのが楽しいシステムだったが、魔防が低いのに魔法攻撃にも飛び込んでくるのでよくかばい死して悲しかった。
弥代/バランス型で使いやすい、剣弱点の敵が多めだった気がするのでそこそこ出て来て貰った。弥代用のカウンターを使ったボス戦が面白かった。重装特攻がありがたい。