• ※このサイトはまだ制作途中です

◉9.10、1日目

初めての格ゲー!Steamにてギルティギアを購入。いつしかオンラインやってみたい。

ユーザーネーム、悩む。「(※漢字二文字)」にした。中二くささがある。なぜかというと、濁点が付いてたらかっこいいし、漢字のほうがかっこいいし、女っぽくなさそうなのでかっこいい。多分。

攻撃のバリエーションが多すぎて泣きそう。ガードは後ろに入力するとできる、知らなかった。そしてガードにはしゃがみと立ちがあるんだなぁ。上手い人がしゃがんだり立ったりしてるのはこれのせいだったのか。ちなみにテイルズの癖でガードは□を押しまくってしまう。

◉9.11、2日目

必殺技を打てるようになったが精度が悪い。ゲームパッドでやってるんだけど、アナログスティックでは感度が良すぎてとてもできたもんじゃない。十字キーにしたって扱いが難しい。

コンピューター、NORMALをぎりぎり倒せるぞ!限界だぞ!夜、隙間時間にリビングでもやりたくてPS5版も買った。

大きいテレビでアニメパート見た。面白すぎてゲームどころじゃないし、寝不足になった。

◉9.12、3日目

アニメが面白すぎる。カイの「たかが全能」、クソしびれた。ジャック・オーに対してのソルがクソかっこよかった。見終わった。ジャック・オー推し。2022私の中での最高ストーリー部門受賞作品。

↓↙は入力出来るんだけど、↓↘の精度が悪い。というわけで、親指の関節付近で擦るようにしてみた。普通に赤くなって痛い。まだ慣れなくて指先より下手っぴ。

それからミリアしか使ってなかったので色んなキャラを触ってみる。…ミリア、使いにくいかも。スーパーウルトラかわいいんだけどなぁ。チップ練習しようかな、かわいいし。

適当に使ってみた中だと、現状メイとアクセルは使えそうになかった。ガードがまるで出来ない。

◉9.13、4日目

本格的にチップ使いに転身。楽しい。親指の関節当たりで操作するの慣れた。指よりやりやすい。でもまだ技が決まらないときが多い。今まで相手がソルとカイばっかりだったので、色んなキャラと戦ってみる。アクセルむずすぎる。ガードがまるで出来ない。

◉9.14 5日目

え〜ん、先輩とメシ行って、帰って疲れて寝ちゃったよ〜最近はギルティギアをするために生きているのに…ぐすん。

◉9.15 、6日目

オンライン対戦の履歴を見てみる。…うん、低ランク層でも勝てなさそう。練習あるのみ。今まで道場やりつつCOMと対戦、だったけど。取り敢えず必殺技を脳死で出せるようになるまでCOM戦に焦点を当てていこうと思う。道場ので細かい知識、何も生かせん。

◉9.17、8日目

道場、COMのHARDの繰り返し。HARDには勝てるようになってきたと思う、もちろん負ける時もある。勝つほうが多いかな?という感じ。

◉9.18、9日目

追加パックその1購入。追加ストーリー見た。梅喧のこと大好きになった。推しはジャック・オーだと思っていたのに…揺らぐ…!これ残り3人の追加キャラ、シンとディズィー確定では…?

COM、HARDにはほとんど勝てるようになった。VERY HARDと戦ってみたら超ボコされた。ムキッ!

今気が付いてしまったのだが、PS5のコントローラー、めちゃくちゃ使い辛くね?重いしでかいし、ボタンは押しにくい。よし!PS4のコントローラーを繋ぐぞ〜…つ、使えないじゃねぇか!!!!!!!非純正品のPS5コントローラー…全然バリエーションが無いじゃねぇか!!!!!!!くそ!!!!!!ちょっと左手をどうするか考えましょう…

ますだな…こう、プラスチックの板のようなものが十字キーの上にあったらいいな。例えば大きめの服のボタンなんかを持ってきてみる。おお、これは力もいらずにやりやすい!ただ、十字キーの上から外れると戻れない。ふむ、十字キー周りにガードがあればいいな。針金。クリップ📎を解体してみるが上手く固定できない。なにか…ああ、マスキングテープの芯いいな。ええと、これを固定して…

あれ?なにこれ、普通に指でやったほうがやりやすくね?なにこれ…俺は一体何を…

完成に泥沼にハマりました。今日はもう寝ようかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA