• ※このサイトはまだ制作途中です

※やや昔のゲームだけど、ネタバレオンパレードなので注意!

総合評価…★★★★★/面白かった!次早くやりた〜いってなる
ゲーム性…★★☆☆☆/あんまり無いっちゃ無い。
シナリオ…★★★★★/天才
グラフィック…★★★★★/天才
キャラクター…★★★★★/天才

実は当時アニメを見ていました。その時のことはうっすらと覚えていて…

・最初に舞園さんが殺されて、そして苗木くん騙されてた気がする

・朝日奈ちゃんはドーナツが好き

・腐川チャン、鋏で人殺ししてたような。途中でキャラが変わる。

・不二咲は男、だがそれでいい。

・植物園があって、そこで腐川チャンが何かしてたような…

・黒幕は確か江ノ島盾子

・葉隠くんが生き残って「え、こいつが!?」ってびっくりした記憶

以上です!黒幕覚えてるのだけはちょっと残念だったけども。

さて、ダンガンロンパですが、めちゃくそに面白かったです。

まずゲームとして、ですが。謎を解明するためにヒントを探していくのですが、調べるポイントは指定されており、一本道のシナリオをず〜っと進んでくだけ。それだけなのに…ハマる!!

私はマシンガントークバトル(だっけ?)がめちゃくちゃに苦手で苦労しました。あと、クライマックス推理(?)がアイコンからどのシーンか判断するのが難しくて、そこだけちょっとなぁ〜、とは。

にしてもストーリーとデザインがハチャメチャにサイコ〜〜〜で、全く10年前のゲームには感じられませんでした。立ち絵はもちろん素晴らしいし、全体的なデザインが神がかっておる。天才よ、天才。あと声優のチョイスが良すぎる、緒方さん主人公にとかどういうことなの?最高。

①舞園さん殺人の回

可愛いものとか好いてくれるかなっていう期待。普通に嫌われました。

この事件ですが、犯人が誰だったのかとかマジで覚えてなかったので新鮮に楽しめました。うんうん、チュートリアルねって感じで。

…みんな、どんな映像見せられたんだろうなあ。

②不二咲クン殺害の回

これはねぇ…本当に全く記憶に無かった。男女の部屋を入れ替えた動機とかは後から当事者に聞かないと分からない事だったりするので、推理が難しかったですね〜。

③山田くんと風紀委員(名前が…)殺害の回

私これ凄く分かりやすくて、ほぼ分かった状態で裁判始まったんすけど皆さんどうでした??意外性があんまり無かった〜、と唯一思った回でした。

④さくらちゃん殺害の回

これもさくらちゃんと朝日奈ちゃんの思いがこう、ちょっと難解にしてましたよね。偉そうな十神がボコボコにされ始めてて笑顔になっているところですね。

⑤戦刃むくろ殺害の回

アニメ見てたのに全く記憶に無くて、江ノ島盾子って!?戦刃むくろって!?と戸惑ってしまいました。

むくろちゃんの江ノ島盾子、可愛いよな〜と思ったけど、モノホンの江ノ島盾子可愛すぎてモエ〜な気持ちになりました。

この赤い欠片が爆弾のモノだとは思わず、初めてつっかえました。これ見てピンとくるもんなのですか??学校中走り回ってやっと…

クライマックス推理?のイラストも毎回めっちゃくちゃ可愛い!素の戦刃むくろと話してみたかったな〜

と、言うわけで!ゲームシステムや誰か死んで学級裁判っていう流れは単純なのですが、世界設定やキャラクター、デザインやストーリーが上手くて素晴らしいゲームでした!楽しかった〜

ちなみにキャラクターは、霧切さん・江ノ島盾子チャン・ジェノサイダーが好きでしたね。風紀委員・舞園さん・桑田くんあたりはあんまり好きじゃないです(正直)!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA