• ※このサイトはまだ制作途中です

総合評価…★★★☆☆/ゲーム性…★★★★☆普通のRPGながら、スキルとかの遊び要素たくさんで楽しい。/シナリオ…★★★★☆見直しましたよ、SO1クン…!/グラフィック…★★★★★ドットヨシ!(よく見返したらヨシ!どころじゃなくて、めっちゃ綺麗だった)エナミカツミ神のイラスト大いにヨシ!(前のイラストも可愛くて好きです)/キャラクター…★★★★★みんな好き、愛してる

なるほど、2周目をしたら分かった。味気ね〜シナリオ!と思った部分。「キャラが変わるだけでめちゃくちゃ変化するし、謎が解ける」…。2周目想定でってことですねこれ。ま〜にしても、攻略無いと楽しめませんね、このゲーム。エリスちゃんの謎も解けました!ネタバレしないでくれてありがとう、攻略wiki。

2周目のおかげでこのシーン見れて良かった〜〜〜😭なんかおばさんの心にグッ…と来ました。ラティは主人公ぽいアツさも持ちながら、優しいし意外としっかり者で信頼できる主人公です。ミリーはちょっとお茶目な部分もありながら、清らかで優しい心の持ち主です。つまり最高の主人公とヒロインです、文句無し。

ヨシュアくんがタトローイでぷんすか!力なんて要りません!て時のラティが完璧な大人対応で笑顔出ました。ラティ、自分の意見をしっかり言いながら最後にはヨシュアのフォローしてて偉かったです。

そんなことより無限にボコられるヨシュアくんでSO1やってて一番の笑い出ました。可哀想…

−−−−−↓2021.1.23−−−−−−−−−−2021.1.24追記↑−−−−−

総合評価…★★★☆☆/ゲーム性…★★★★☆普通のRPGながら、スキルとかの遊び要素たくさんで楽しい。/シナリオ…★★★☆☆面白い…が。途中のローク編だけ味気無い…/グラフィック…★★★★★ドットヨシ!エナミカツミ神のイラスト大いにヨシ!(前のイラストも可愛くて好きです)/キャラクター…★★★★★みんな好き

スターオーシャンは4、5だけやったことがあります。いつかは1から…と思ってたんですが、大好きなエナミカツミ神を従えて帰ってきたので買いました、セールもしてたし…。

SO1、総評としては「まあ面白かったなぁ」という感じでした。ゲーム自体に遊び要素が満載なのが好きなところかな、クスリとできるネタ要素というか。やり込みみたいな部分もまぁあるのかな?

あとサイトで見たキャラクターたちは!?と終わってびっくりしました。仲間になるための条件が結構難しくて、攻略見んと大変だな〜…と思いました。ちなみにラティとミリー、イリアさんにロニキスさんの4人、それからシウス、ヨシュア、マーヴェルさんと仲間にしていって、最後にウェルチ拾った感じです。

シウスの能力って固定なんですかね?ボコってしまったんですがあんまり強くなかったです…て、二人とも笑顔なんだ、水を差すことじゃないね!メインパーティーから外してたんですが、レベル低いかつお下がり防具ばっかり身に着けてたのでちょっとホロリとしました。すまねぇ…(2周目からシウスの席は無いが…)。

いやマーヴェルさんやっぱり…!?て感じだったんですが、とすると顔すら拝めていない暗殺魔のエリスちゃんとは何者…。2周目やらせるな〜!?

檜山さんのヨシュアも聞きたかったですね…。ちなみにメインパーティーはラティ、ミリー、イリア、ヨシュアでした。高火力でぶん殴るラティ、回復のみに徹するミリー、味方を守ってくれるイリアさん、攻撃回復両刀でブラックベリーを食い尽くすヨシュアさん。

最後のウェルチ撮り忘れちゃった。ので、これはクソカワ顔グラのウェルチ。最後のあの赤い玉っぽいのは…そういうこと?

で、ストーリーなのですが。最初の船に乗るあたりまでのドキドキ感、それから「ちきゆう」と入力したあたりからは面白かったです(ちきゆうに関しては怒りたいところたくさんあるけど黙っておきます)。が、途中の王様お使いリレーが辛すぎて涙が止まりませんでした。「世界中旅したよね…」みたいな雰囲気になってましたが内容が薄い故に思い出がなさすぎて更に泣きました。無駄な移動が多くて歯ぎしりし過ぎて歯が無くなりました。エンカウント率ど〜にかせい!

あと敵が急に強くなる感じがしたな〜。防具とか武器もぐんっ!て威力上がる感じで、最新の装備にしててもボコられること多くて難しかった…。あと紅のうんたらは強かったんすけど、ラスボスとかサクっと倒せてしまって、ええ〜…ってなりました。

ただ!キャラクターは全員魅力的だったし、話の流れも面白かった。悪いゲームではない、ただ一周でキャラクターコンプできないのは…それは…

お前の趣味の問題じゃ〜〜〜い!!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA